今回は、1950年代のスイス空軍ウールジャケットを分析します。
よく出回っている陸軍のジャケットとはデザインが大きく違っていますね。
でも…もしかしたらスイス警察用のジャケットかも?
中古品ですが程度は良好ですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 スイス空軍ウールサービスジャケット(ブルーグレイタイプ)とは?
スイスも他のヨーロッパ諸国と同様、緯度は北海道と同じくらいの位置していますね。
(首都ベルンは稚内より北にあります。)
しかも高地にあるため、冬は過酷な気候になるようです。
(そのあたりはアニメ「アルプスの少女ハイジ」でも忠実(?)に描写されていました。)
そんなスイス軍の衣類は、やはりウールを主体としたものが多かったですね。
ウールの特性や入手を考えた場合、当然の装備だったのかもしれません。
今回のモデルは、さるSHOPで「スイス空軍ウールジャケット」として販売されていましたものです。
いわゆる制服関係衣類ですね。
確かに陸軍のウールジャケットとはデザインやカラーが全く違っていましたが…。
じつは…購入してみたものの、未だに正体が掴めていません…。😅
(いわゆる衝動買い?あなたは絶対真似しないようにしてくださいね!)
…とはいえ、クールかつクラッシックな雰囲気が、とても魅力的なジャケットですね!
さてさて、それはどんなウールジャケットなのでしょうか?
今回は、スイス軍装備マニアのみならず、おそらく誰も着ていないウールジャケットをお探しのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
シックなカラーでボトムに気を使わなくても良さそうですね。
ややクラッシックなデザインです。
背面
前面裏側
背面裏側
襟周りレイアウト
エポレット
テーパーなしのラウンド型で短いタイプ。
前合わせはボタンと頂部のホックです。
ライニングにある各種スタンプ
内ポケット
オリーブグリーンのプラスティック製
胸ポケット
ボタンはありません。
腰ポケット
こちらもボタンはありません。
袖
ほぼストレートで、単純な筒ですね。
袖裏側は簡素な仕立てです。
背面裾にはスリットあり。
エポレットのボタン(小)
前見頃のボタン(大)
どちらのボタンも反射防止加工済み。
ウエスト左右のベルトキーパー
(ベルト落下防止金具)
おまけ
同じモデルですが少々時代が新しいモデル。
前面
デザインは上述のモデルと全く変わりません。
ただし生地の色調は、ややブルーが鮮やかですね。
(より未使用に近いのかも🤔)
背面
ライニングと内側の各種スタンプ
上述のモデルと少々違っていて、ライニング以外にもスタンプあり。
(サイズは上述のモデルと同じくらいですね。)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
生地は、厚いブルーグレイのウール製で、完全な単一色ではなく、グレイやブルーのミックスになっています。
少々ガサガサしていますが、生地自体は柔らかいですよ。
(保温力も高そうです。)
胴体前面にはグレイのコットンツイル製のライニングが設けられていますね。
デザインは、エポレット付き、胸ポケット×2、腰ポケット×2、内ポケットで、ウエスト両側にはベルトの脱落を防ぐ金具(ベルトキーパー?)があります。
面白いのは、前面のポケットは全てスラッシュポケットでポケットフラップはありますが、ポケットの開閉を制御するボタンやジッパーがないところですね。
ポケットの内容物が不時落下する恐れがあり、FOD(異物吸入によるジェットエンジン破損)防止を常とする空軍衣類としては、少々疑問が残りますね。
全体的な縫製は、厚いウールを取り扱っているにも関わらず、とても丁寧かつ正確です。
強度も十分ですね。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1950年代
製造場所 スイス
契約会社 スイス
製造会社 〃
材 質 ウール
コットン
表記サイズ 108?
(日本人のL)
各部のサイズ(平置)
着丈 約75cm
肩幅 約46cm
身幅 約56cm
袖丈 約66cm
状 態 中古良品
官民区分 官給品
入手場所 大阪の古着屋
入手難易度 3(困難)
スポンサーリンク
実物 スイス軍 M-72 SERVICE パンツ フロントボタン CHARCOAL USED WIP メンズ ミリタリー アウトドア 【クーポン対象外】【I】作業着 WAIPER 楽天
スポンサーリンク
5 まとめ
今回のモデルは、カラーがブルーグレイなので、ボトムに気を遣わなくて良いですね。
ジーンズにもチノパンにも合いそうです。
ただデザイン的には、エポレット、4ポケットなど、軍服の要素満載なので、抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも着用すると暖かい(毛布をまとっている印象ですね。)ので、秋以降の普段着やオシャレ着にいかがでしょうか?
ただスイス陸軍のウールジャケット(カラーはグレイ)は、新旧型が数多くが取引されていますが、今回のモデルは極端に数が少ないですね。
それでも全く入手できないわけではないので、探しているあなたは諦めず各SHOPを当たってみましょう。
(オークションやフリマも忘れずに。)
私は、より新しいモデルを探してみたいと思います。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それではまた、次回をお楽しみに!
(20231216更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:他のスイス軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎
各国のウールジャケット、コート、シャツに関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
スイス軍 ウールジャケット グレー 後期型 USED CP10
スポンサーリンク