今回は、旧南ベトナム軍が起源である、1970年代のタイガーストライプ迷彩ユニフォームを分析します。
マニアの間では「シルバータイガー」と呼ばれていますよ。
勿論、今回も(?)モデル品です!
殆ど使用感のない極上品ですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 旧南ベトナム陸軍迷彩服(タイガーストライプ・モデル品・その2)とは?
以前分析したのは、ゴールドタイガーと呼ばれる、退色すると全体的に黄色っぽくなる種類でした。
ゴールドタイガーストライプの記事はこちらです。⬇︎
今回のモデルは、どちらかというと緑が強く、退色すると全体的に灰色っぽくなるタイプになります。
映画「グリーンベレー」で主演のジョン・ウェインが着用していた「ジョン・ウェインタイプ」のバリエーションとされています。
沢山の種類があるタイガーストライプの中でも特に人気で、古今東西で多くのモデル品が作られていますね。
さてさて、それはどんな迷彩ユニフォームなのでしょうか?
今回は、ベトナム戦争マニアのみならず、日本でも使用できる効果的な迷彩服をお探しのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
シャツ
前面
背面
前面裏側
生地が薄いので、迷彩が裏側にかなり透けていますね。
背面裏側
スタンプ
ベトナム戦争当時を再現
胸ポケット
2個のボタンで開閉
左袖の小ポケット
2個のボタンで開閉
こんな小さなポケットでもボタン2個なんですね。
袖口
ここも2個のボタンで開閉、調整
トラウザース
前面
背面
前面裏側
背面裏側
こちらも同じスタンプ
前合わせはボタンのみです。
右側面上部
3ポケットです。
臀部と膝ポケットは2個のボタンで開閉
左側面上部
こちらも3ポケットですが…
膝ポケットの下に小ポケットがあります。
1個のボタンで開閉
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
迷彩は、ライトグリーン(アイボリーに近いです。)をベースに、グリーン、ブラウン、ブラックを用いて、刷毛で塗ったようなパターンを描いています。
(グリーンの色調が、ゴールドタイガーの次に明るいですね。)
しかし、よく注意して観ると、ブラックの中にライトグリーンの点が、塗り残しみたいに残っています。
これがシルバータイガーの特徴のひとつですね。
生地はとても薄く、材質はおそらくポリエステルです。
(オリジナルは厚いコットン製でした。)
デザインは、典型的な2ポケットシャツ+袖ポケット、トラウザースは6ポケット+膝小ポケットです。
ジッパーやマジックテープは、全く使用していません。
使用されているボタンは、色も形も当時のものとは大きく異なっています。
(こんなタイプも存在したのかも?)
当時の雰囲気を出したい方は、当時のボタンか類似のボタンに交換した方が良さそうです。
(各種ボタンは、ネットオークションとか有名ショップで販売されている場合があります。)
全体的な縫製は、モデル品にしては正確、かつ丁寧で、良質な仕立てです。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 2010年代
製造場所 不明
契約会社 不明
製造会社 〃
材 質 コットン
ポリエステル
表記サイズ 05
(日本人のXL)
各部のサイズ(平置)
シャツ
着丈 約72cm
肩幅 約49cm
身幅 約62cm
袖丈 約62cm
トラウザース
ウエスト 約47cm
着丈 約100cm
股下 約73cm
股上 約29cm
裾幅 約21cm
状 態 新品(未使用)
官民区分 民生品
入手場所 東京の専門店
入手難易度 3(困難)
スポンサーリンク
iPhone 11 ベトナム戦争 タイガーストライプ 迷彩柄 グリーン 陸軍 スマホケース
スポンサーリンク
5 まとめ
今回のモデルは、頑張って当時のタイガーストライプを再現していて好感が持てますね。
現代の材料と技術で作られたモデルなので、染料の質が高く迷彩の色調が持続しそうなのが助かります。
当時のシルバータイガーは、照りつける日射と度重なる洗濯で、すぐに退色したそうですよ。
しかし、このモデルなら迷彩効果もある程度期待できますね。
迷彩にブラックを使用し、かつその面積も大きいことから分裂効果が期待できます。
サバイバルゲームは勿論のこと、野鳥観察にも使えるのではないでしょうか?
特にまだ緑の多く残暑厳しい今の季節には、適した迷彩服と言えますね。
またヒストリカルゲーム(コスプレ)でも、実物と違って薄い生地なので、気温の高い季節には重宝しそうですよ。
ところで、今回のシルバータイガーのモデルではありませんが、テレビではこの迷彩の衣装をよく見ることができます。
例えば、木村拓哉さん。
ドラマ「HERO」で、民生品のタイガーストライプのジャケットを着用していましたね。
その他にも、キャンプ芸人とか意外と目にする機会がある迷彩です。
皆さんもチェックしてみてください!
今回は、モデル品ながら、よく再現されている旧南ベトナム軍のタイガーストライプ迷彩ユニフォームを分析しました。
いやー軍装品って、モデル品も素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20241201更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:タイガーストライプ迷彩のルーツとなった迷彩服に関する記事はこちらです。⬇︎
その他のタイガーストライプ迷彩服に関する記事はこちらです。⬇︎
ベトナム戦争期における関係各国軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎
他の旧南ベトナム軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎
各国軍の迷彩服に関する記事はこちらです。⬇︎
各国軍装備のモデル品に関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク