今回は、1980年代の旧西ドイツ軍防寒パーカーを分析します。
以前分析したモデルの後期型で、より耐久性が増して使い易くなっていますね。
今回は中古品ですが程度は極上ですよ。
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 旧西ドイツ陸軍防寒パーカー(後期型)とは?
第二次大戦後、東西に分割統治されたドイツでしたが、西ドイツはアメリカ主導の下、一見アメリカチックな個人装備を採用していましたね。
(でも、よく見るとヘルメットの形状以外は全く別物だったことがわかります。)
ナチスとの区別を図りつつ、ドイツのオリジナリティを重視したその姿勢には、ドイツの「アメリカの装備なんて使えない!使わない!」というドイツ魂を感じますね。
(同様の立場で、ほぼそのままアメリカ装備を採用した日本とは、一線を画している感があります。一長一短がありますが…。)
中でも各種防寒装備は、ヨーロッパの長い伝統に基づいたデザインが魅力ですよね。
今回のモデルは定番の防寒パーカーなのですが、初期型の欠点を改良し、より量産に向いたデザインに変更されていますよ。
さてさて今回のモデルは、初期型パーカーとどこが違うのでしょうか?
今回は、旧西ドイツ軍マニアのみならず、暖かい防寒着を探しているあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
両袖のドイツ国籍マークが強く主張していますね。
背面
ウエストは背面のみ絞ることができます。
前面裏側
ライナーを装着しています。
正面のボタンは、ライナー取り付け用です。
背面裏側
ボア付きでとても暖かいですよ。
前合わせはジッパーとボタンです。
個人的には、もう少し下までジッパーがあったら良いのにな…と思いますね。
シェルのタグ
1985年度契約品です。
上から3段目の左側の数字は、身長160〜170センチ、胸囲95センチが適正サイズという意味ですが、通常の戦闘服の上に着用することを想定しているため、実際のサイズはもっとゆったりしていますね。
エポレットはテーパーなしのラウンドタイプ
胸ポケット
ボタンで開閉
腰ポケット
こちらもボタンで開閉
左胸ポケットの下には予備のボタンが!
袖はタブとボタンで調整できます。
前期型にあった肘の補強生地が省略されていますね。
内ポケット
ライナーにもボタンが付いていて、使い勝手は抜群ですよ。
袖は3重で、シェルの下にはライナーの袖、その内側にはナイロンの袖があります。
ナイロンの袖は、テープとボタンで絞りを調整できます。
なんという贅沢なデザイン!
ライナー用タグ
記載内容はシェルのタグと大きく変わりません。
背面ウエスト部の調整は、ボタンホールの開いたナイロン製テープで調整。
フードや裾のライナー取り付けは ダットファスナーで。
(その他(前身頃とか)はボタンです。)
裾のドローコード
左側はループになっていて、使用しない時はライナー装着用のボタンに掛けておきます。
本体のライニングは裏にゴムがコーティングしてあります。
これである程度の防水が確保できていますね。
でも、製造時期によっては硬化している場合もあるようです。
ライナーの力が加わる部分はヘリンボーンの生地で補強されています。
リッチですね。
ジッパーは「OPTI」です。
割れやすかった前期型から改良されたボタン。
以降現代まで使用されていますね。
国籍マーク
(本来はイエローではなくゴールドだとか!)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
生地はOD(オリーブドラブ)のコットンサテンで、やや重量がありますが防風性能に優れていますよ。
平均的に初期型より赤味が強い(茶色っぽい)印象です。
デザインは、基本前期型と大きく変わりません。
エポレット付き、胸ポケット×2、腰ポケット×2、内ポケットで、専用のライナーを装着できます。
初期型との大きな違いは、
- 肘の補強生地が省略
- ボタンを裏表のない頑丈なタイプに変更
- ライナーをボア付きに変更
の3点ですね。
今回のモデルは、数多くのサイズがあるのも特徴です。
上手くサイズが合えば、コートタイプからジャケットタイプまで選ぶことができますよ。
全体的な縫製は、さすがドイツといった感じで質実剛健…と書きたいところですが、ボタンの取り付けが貧弱で、すぐに糸がほつれる場合があります。
その他は問題ありません。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1985年
製造場所 ドイツ
契約会社 ドイツ
製造会社 〃
材 質 コットン
アクリル
表記サイズ 160-170/95
(日本人のL)
各部のサイズ(平置)
着丈 約80cm
肩幅 約51cm
身幅 約59cm
袖丈 約56cm
状 態 中古極上品
官民区分 官給品
入手場所 岐阜の専門店
入手難易度 1(容易)
スポンサーリンク
ドイツ軍タイプ ライナー付き フィールドパーカー 新品 OD ブラック #JP040YN パーカーコート ミリタリーコート ボアライナー モッズコート ミリタリージャケットコート スプリングコート
スポンサーリンク
5 まとめ
改良された後期型は、耐久性や防寒能力も増して、日本でも大人気になりました。
その後、フレック迷彩のモデルにチェンジされてからは、余剰の単色パーカーが大量に払い下げられ、日本にも多く入荷しましたね。
このため、さらに人気に拍車が掛かりましたよ。
ミリタリーマニアでもない人がガンガン来ていたので、近年稀に見るヒット商品だったのでは?
しかし、さすがに2020年現在、官給品は減ってきましたね。
もはやデッドストックは、簡単に見つからなくなりました。
(現在は中古品がメインですね。)
しかし、安心してください。
大人気アイテムということで、忠実なモデル品も販売されていますよ。
官給品でしたら、デッドストックといえども汚れや変な所に折シワが付いていたりしますが、未使用品なら安心ですね。
(このブログでも、いつか分析して見たいですね。)
官給品にこだわるあなたは、ぜひ東京上野の「N店」に問い合わせてみてください。
機能優先、実用にこだわるあなたはモデル品を入手してみましょう!
今年の冬はラニーニャなので寒くなりそうなので、このパーカーの出番も多いかもしれませんね。
今回は、旧西ドイツ軍の重くて暖かい防寒パーカーを分析しました。
いやー、軍装品って本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20240116更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:初期型の防寒パーカーに関する記事はこちらです。⬇︎
大戦後の東西ドイツ陸軍装備(国境警備隊も含む)に関する記事はこちらです。⬇︎
他のドイツ軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
(いずれもモデル品です。)
【15%OFFクーポン対象】新品 ドイツ軍 ボアライニングパーカー オリーブ ボア状のライナーは、ボタンで取り外し可能 防寒性もあり、スタイリッシュなデザイン 一押しのアウターの1つです WIP メンズ ミリタリー アウトドア 敬老の日
【10%以上】◆西ドイツ軍BWモールスキンライニング(取り外し可)パーカーコートレプリカ オリーブグレーGR.3(L)【単品配送・送料無料】【FS】
スポンサーリンク