今回は、1990年代のトランスカイ陸軍迷彩トラウザーズを分析します。
トランスカイとは、南アフリカに存在したホームランドの一つですね。
以前フィールドジャケットを分析したのを覚えていますか?
今回はその続編になります。
今回のアイテムもデッドストックですよ!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 トランスカイ陸軍迷彩トラウザースとは?
南アフリカ政府が摂っていた「アパルトヘイト(人種隔離政策)」に対する国際的な非難をかわすために、南アフリカ国内に造られたホームランド。
トランスカイ、シスカイ、クワクワなどが有名でしたね。
それぞれ独自の軍隊を持ち、装備も別々(良く似ていましたが)でした。
今回はその中でもトランスカイのトラウザーズになります。
今は亡きトランスカイですが、南アフリカのホームランド国々の中では、もっとも美しい迷彩服を採用していましたね。
(政治的な活動も盛んだったようですよ。)
今回のトラウザーズも美しい迷彩はそのままですが、どこかで見たデザインでした。
さてさて、それはどんなトラウザースなんでしょうか?
今回は、南アフリカ軍マニアのみならず、迷彩服コレクション初心者のあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
前面
背面
前面裏側
背面裏側
前合わせはボタンのみです。
タグ
一応デッドストックなのですが…😓
右側面レイアウト
右腰前面にボタンで開閉するプリーツ付きのポケットあり。
イギリス軍やローデシア軍のトラウザースに似ていますね。
垂直の腰スラッシュポケット
膝ポケット
ボタンで開閉
中央にプリーツ付き
臀部には丸い補強生地付き
裾のドローコード
表に出ています。
マホガニーブラウンのナイロン製
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
迷彩は、トランスカイ独自のものですが、パターンはどこかポルトガル軍のものに似ていますね。
ダークイエローの生地にダークブラウンとダークグリーンを用いて、刷毛で雑に塗ったようなパターンを描いています。
(一種のリザード迷彩とも言えます。)
面白いのは、ブラウンとグリーンの重なるところが、濃いグリーンになっていて一見4色迷彩に見えるところです。
(かつてのデニソンスモック大戦モデルや、フランス軍リザード迷彩も同じ効果を狙っていましたね。)
勿論意図したものではないと思いますが…。
ブラウンとグリーンが重なったところ(◯に注意!)
生地は、コットンとポリエステルの混紡で、軽量で通気性が良いです。
(肌触りがちょっとガサガサしていますが、不快ではありません。)
デザインは、イギリス軍のP60やP68タイプで、ローデシア軍などとよく似ていますね。
構成は、左右スラッシュポケット、膝ポケット、右前部にやや小ぶりなポケットがあります。
裾にはドローコードが内蔵されてて、ベルトループは長いタイプです。
全体的な縫製は、やや雑で縫製ミスもありました。
(修正済み)
強度もやや足りないですが、戦闘はともかく通常の使用では問題なさそうです。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1980年代
製造場所 南アフリカ
契約会社 南アフリカ
製造会社 〃
材 質 コットン
ポリエステル
表記サイズ 5
(日本人のL)
各部のサイズ(平置)
ウエスト 約40cm
股上 約36cm
股下 約75cm
裾幅 約20cm
着丈 約109cm
状 態 デッドストック
官民区分 官給品
入手場所 大阪の専門店
入手難易度 3(困難)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
今回のモデルは、デッドストックでしたがベルトループの一部の縫製が甘く、解れていました。
ところがお店が会計中それを発見し、同じサイズの商品と交換しようとしてくれました。
でも同じサイズが無くて、最終的には、わざわざ修理して送ってくれましたよ。
お店によっては、こんなに丁寧な対応をしてくれるところもあるのですね。
(ちなみに、大阪のM店でした。F岡さん、お世話になりました。)
それはともかく、やはり美しい迷彩ですね。
日本で使用するには、少々グリーン燻んでいるが気がしますが、秋冬なら活躍する場面があるかもしれません。
サバイバルゲーム、狩猟、野鳥観測、難しいですがコスプレなどに使えそうですよ。
ただし…そうなんです。
トランスカイ軍物は、もう殆ど見かけなくなりました。
(同時に高価になりつつあります!)
あなたがどこかで見つけたら、即買いをおすすめします。
私は、どこかに埋もれているシャツを探すとともに、半袖シャツの入手を試みます。
今回は、今は亡き南アフリカホームランドのトランスカイ軍迷彩トラウザーズを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20240830更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:他のトランスカイ軍装備ん関する記事はこちらです。⬇︎
他の南アフリカ装備や周辺国の装備はこちらです。⬇︎
* * *
Twitterで見つけました。
待望の新護衛艦進水です!
護衛艦くまの進水 pic.twitter.com/zbzykmFgU6
— ハンドメイド自衛隊グッズAnchor (@anchor_kure) 2020年11月19日
素晴らしいですね!
また我が国の戦力が追加されて嬉しいです。
まだまだ問題は山積みですが、できるところから着実に進めてほしいですね。
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
4055 鉱物標本 上級品 結晶 グリーンダイヤモンド 0.88ct 研磨用 南アフリカ産 瑞浪鉱物展示館
スポンサーリンク