今回は、1960年代のイギリス軍単色スモックを分析します。
以前も同じスモックを分析しましたが、あまり程度の良いものではありませんでした。
今回はそのリベンジで、デッドストックを用意しました。
とても綺麗なスモックです。
この状態は稀少かもしれませんね!
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 イギリス陸軍P60スモック(OG・デッドストック)とは?
少し前までイギリス軍と言えば、DPMというくらい有名な迷彩服でしたね。
(現在はMTPに更新されましたが…😞)
しかしそれ以前は、他の多くの国と同様に、単色のジャケット(イギリス軍はスモック)を装備していましたよ。
(ただし空挺部隊を除く。空挺部隊はデニソンスモックがありましたね。)
これはP60という形式番号が与えられたスモックで(実はそれ以前にもよく似たデザインのスモックを採用していましたが…。)、多くのイギリス連邦国やアフリカ諸国が類似のスモックを製造・採用するくらい、優れたものでした。
今回のモデルは、そんなP60スモックでも末期のモデルになります。
個人的には、少々扱いづらい所もありますが、後のP68DPMスモックよりも優れたところがあると思っていますよ。
さてさて、それはどんなスモックなのでしょうか?
今回は、コアなイギリス軍マニアのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2 全体及び細部写真です!
全面
ディスプレイをミスってシワが多いです。🙇♂️
背面
全面裏側
ジッパーの鮮やかなグリーンの生地が目を引きますね。
ライニングは上半身主体のハーフラインです。
前合わせはジッパーとボタンですが、少々ボタンが締めづらいですね。
襟周りレイアウト
襟には何本もステッチがあって、強度を上げています。
襟はチンストラップで立てることができますよ。
タグ①
1968年度契約品です。
タグ②
エポレットはテーパー付きのラウンドタイプです。
右胸ポケット
ボタンで開閉
腰ポケット
ポケット本体にはプリーツがあって、ポケット口にはゴムを内蔵
ボタンで開閉。
左胸ポケット
こちらは向かって左側にペンポケットがあります。
そのため、ポケット下端の裁断が右胸ポケットと違っていますね。
袖
ややテーパー付きです。
肘には楕円形の補強生地が。
かなり複雑な縫製です。
袖口はマチ付き
ボタンで開閉・調整。
襟の背中側下にはボタンが。
これは、専用フードを取り付けるボタンです。
(フードはエポレットのボタンも使用して取り付けます。)
胸から脇の独特のステッチ
これがP60の識別点ですね。
内ポケット
左右にあります。
オープンタイプですね。
裏側にはスタンプが。
上の矢印は「ブロードアロー」と言って、イギリス官給品の証です。
(タグ①にも記載されていますね。)
ウエストのドローコード
太いゴム紐です。
背面裾裏側にはボタンで開閉する大きなポケットが。
裾のドローコード
ウエストのドローコードと同じものですね。
襟の裏
チンストラップを使用しない場合、専用のボタンで固定してきます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3 その特徴とは?
生地はOG(オリーブグリーン)のサテンで、とてもしっかりした美しい色調です。
(アメリカ軍M43フィールドジャケット初期生産型と同じようにやや艶がありますよ。)
少々重いですが、しっかり風を防いでくれそうですね。
ライニングはハーフラインと呼ばれる、上半身、袖が主体です。
デザインは、アメリカ軍M51フィールドジャケットと、デニソンスモックをミックスしたような感じですよ。
構成は、エポレット付き、胸ポケット×2、腰ポケット×2、内ポケット×2、裾裏大型ポケットです。
P60スモックは時代や製造所によって、縫製のレベルが大きく違うのですが、今回のモデルはとても丁寧でした。
強度も十分ですね。
4 製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1968年
製造場所 イギリス
契約会社 イギリス
製造会社 〃
材 質 コットン
表記サイズ 7(S–L)
(日本人のM〜L)
各部のサイズ(平置)
着丈 約84cm
肩幅 約47cm
身幅 約59cm
袖丈 約69cm
状 態 デッドストック
官民区分 官給品
入手場所 沖縄の専門店
入手難易度 3(困難)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5 まとめ
P60スモックは、防寒能力が低いとの評価があって、後の次期モデルP68スモック開発を促しました。
でも、イギリスでは防寒能力が足りなかったかもしれませんが、温暖多湿な日本ではちょうど良かったりしますね。
ましてやレイヤード(重ね着)システムを採用することにより、用途は大きく拡がりそうですよ。
OGの単色なので、単体で使用するならやはりファッションメインになると思います。
でも実用よりはコレクションアイテムとして持っておきたい逸品ですね。
ただし2020年現在、 このスモックも絶滅危惧種になっています。
殆ど見かけなくなりましたね。
もしくは見つかっても程度の悪く、かつ高価なものが多いです。
でも諦めずに探してみましょう!
そして美品やデッドストックを見つけたら、万難を廃して購入しておきましょう。
(将来きっと助けてくれますよ!)
…そういえば、本日現在ヤフオクに良品が安く出品されていますね。
丈が短いですが、程度はまあまあですよ。
私は、より自分に合ったサイズのスモックと、トラウザースのデッドストックを探してみます。
今回は、稀少なイギリス軍のOG単色スモックを分析しました。
いやー軍装品って、本当に素晴らしいですね!
それでは、また次回をお楽しみに!
(20240312更新)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参考:前回のP60スモックに関する記事はこちらです。⬇︎
他のイギリス軍装備はこちらです。⬇︎
✳︎ ✳︎ ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
【中古】MILITARY◆イギリス軍/コンバットスモック/--/--/KHK/1960pattern/※ボタン欠損【メンズウェア】
【中古】MILITARY◆ミリタリージャケット/--/コットン/カーキ/イギリス軍/60s70s/コンバットスモック/フィールドジャケ【メンズウェア】
【中古】British army コンバットスモックジャケット 1963 Vintage オリーブ サイズ:M 【290923】(イギリス軍)
【中古】MILITARY◆50s/イギリス軍/vintage/コンバットスモックフィールドジャケット/ジャケット/コットン/GRN【メンズウェア】
【KU43】イギリス軍 50s ミドル ベンタル スモックパーカー
スポンサーリンク